忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



初めまして、最近新しく仲間に入れていただきました、むらっちです。

2週間前にフラットの練習の見学に訪れたところ、その昼ご飯で「この後ジョイントコンサートの洋楽チームの練習だけど、来る?(笑)」と誘われ、えーこさんに楽譜まで見せて頂き、その流れで洋楽チームに参加することになりました。結局その日は夜の19時までみっちり練習だったわけですが(^^;) 

何はともあれ、4月29日はその「ジョイントコンサート」の本番でした。これは
われらがフラットと白山音楽倶楽部さんが一緒になって、色々な小ユニットを結成し発表をし合うというものでした。

参加グループはなんと20(全体含む)!合唱あり、ゴスペルあり、洋楽あり、ダンスあり、ギターあり、ウクレレあり、リコーダーあり、オカリナあり...それはもう色んなユニットがあって、歌の幅の広さを改めて感じました。どさくさに紛れて歌がないユニットがありましたが、それもまた御一興 (^^)/

1. フラット(全体)ー「風になりたい」
  練習のかいがあって、元気にノリノリに歌えたかな?

2. FD◎ - 「サボテンの花」「ひとり」
 男声チーム。特に「ひとり」はサングラスまで用意するこだわり!SHOさんとsekaiさんのソロで見事な入れ替わりを見せてくれました(笑)

3. スペード - 「White Love」
 懐かしのSPEEDを華麗にカバー...あまりにダンスが印象的すぎて二次会のカラオケで全員まねすることに...

4. 白山音楽倶楽部 女声- 「Hail Holy Queen」
 「天使にラブソングを」のあの曲です!ソロがとっても綺麗でした。

5. チーム山田 - 「真夏の果実」
 KENさんがまさかのピアノ。どきどきながらも、綺麗なハーモニーが印象的でした。

6. 右から左 - 「右から二番目の星」
 フラットと白山のジョイントユニット!ピアノ伴奏も入って、かなりいい感じでした!知らない曲でしたが、好きになりました。

7. フラット合唱チーム - 「ともしびを高くかかげて」「心の瞳」
これぞ合唱!!特に「心の瞳」は涙が出そうになりました。しんさんの指揮も印象的でした。

8. すだち - 「夏色」「春一番」
歌、ウクレレ、ギター、キーボードによる、懐かしのメロディー!

9. 男前四丁 - 「Ride the Chariot」「Tonight Tonight」
白山音楽倶楽部による、男声カルテット!しぶい!うまい!かっこいい!私のお気に入りのユニットでした。私もいつかこういうカルテットをやってみたい...

10. フラット洋楽チーム ー「One」「A Whole New World」
上記のように突然参加することになったこのチーム。両方とも難曲でしたが、Oneはえーこさんの帽子効果もあって華やかに、A whole new worldは、掛け合いの部分でうまく愛を伝え合えた...かな?(笑)

11. 雪*豆
なんと、リコーダーとオカリナのユニット!歌ないじゃん、という突っ込みはさておき、可愛らしい音色で癒しのひととき!

12. M and E
白山のMさんとフラットのEさんによる美声デュエット。アカペラでのデュエットはなかなか聞けないけど、かえってそれが声を引き立たせたのかも。

13. フラット (全体) - We are the world
私の中でも課題が多いこの曲、JRの中で出勤・退勤時にぶつぶつ言って練習したかいがあって、なんとか歌いきりました。しかし、難しい!

14. U2P8
「歌2割、パフォーマンス8割」(U2P8)というとんでもないグループ。暗転から突如現れた4人組がマントを脱いだとき、会場全体が爆笑の渦に。これは、見た人しかわからない、究極のパフォーマンス(笑)あまりに準備が熱が入りすぎて前の曲のときに...㊙ 私もサポート役で出演しましたよ!
 
15. FSL
フラットのサブリーダーによるユニット!練習時間がない中、本番ではしっかり魅せられました!

16. 歌う隊 -斉藤和義メドレー
「すだち」と同メンバーにしか見えないが、今回はあくまでタイさんが主役ということで。タイさん、のびのびと歌っていましたね。まさか斉藤和義のあの歌が、タイさんのテーマソングだとは(笑)

17. 白山音楽倶楽部 男声 -「バーバーショップハーモニー」
やっぱり男声コーラスはいい!!白山の先生も一緒になって、素晴らしいハーモニーでした。今度は混ぜてください!(笑)

18. FMJ mauve with T, TYK
歴史と皆の思い入れの深いユニットだそうです。見学にきたYさんへサプライズで曲をお届けし、辺りは感動で包まれましたとさ^^

19. 白山音楽倶楽部 (全体) - 「Ain't that Good News」「言葉にすれば」
おまちかねの、白山さんの全体曲!かなり難曲のはずですが、すっかり引き込まれました。会場からは思わずアンコールを求める声が...!

20. 白山&フラット 
皆で大地讃頌を歌ってジョイントコンサートは終わりを迎えました。白山さんの先生のご指導のもと、のびのびと歌うことができました。ありがとうございました!


と、全プログラムを振り返るだけでも一苦労...それだけ盛りだくさんだったんです!

総評では、「異文化交流」という言葉がでましたが(笑)歌にも、音楽にも色んな形があるんだということを実感した日でした。きっと、音楽はもっと自由なんでしょうね。世代も、文化も超えた、音楽。

長丁場でとっても疲れましたが、その後の打ち上げでも歌い続けたあたりが、さすがコーラスサークル(笑)本当に楽しかったー!


ということで、怒濤のデビュー戦でしたが、今後もこれに懲りずに仲良くしてください(笑)ばいちゃー^^


PR


【異文化交流会の思い出をありがとう】
むらっち、ありがとう!
あの盛りだくさんの異文化交流会を、
端的にまとめてくれてステキです^^

むらっち自身も、FLATに来て日が浅い中大活躍でしたね♪
今後ともよろしくおねがいします!!

しかし、U2P8のところの(秘)ってなんだろうねぇwふふふw
【ありがとう!】
怒涛のイベントデビューのあとにこんな大役までヽ(*´∀`)ノ
おつかれさまでした!

なんかまた新鮮な気持ちで読ませてもらったよ( ^∀^)b

ほんと、白山さんの男声コーラスもよかったよね~!!
フラットでもあんな感じも聞いてみたいな!

これからもよろしくです(*´∀`*)
【すばらしー。^^】
むらっち!
すばらしーコメントなり!

でも、雪✿豆は、歌も、歌った、、、よ?(´ε`;)
【楽しかったね♪】
こらー!むらっちヽ(`Д´)ノ
さてはまともに聴いてなかったな~w
雪♡豆 ちゃんと歌ったのにー
しかも演奏だけの曲は、リコーダー×リコーダーだよっw

「右から二番目の星」知らなかったんだね~。
でも、好きになってくれたとはウレシイわー

むらっち、洋楽チームでは大活躍だったね~♪
ご一緒出来て、ほんとに楽しかったよー!!
またみんなで楽しくやろうねぇ~
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30