忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こんにちは。ソプラノのりりーです。
東京マラソンの翌週は、emojiきんぷく祭りemoji
普段、練習場所としてお世話になっている勤労福祉会館での催し。

どんなお客さんが聴いてくれるかしら~
野外での元気いっぱいな演奏とはまたちがうけれど
FLATの明るさ、やさしさ、楽しさが伝わればいいな♪

とちょっとドキドキしながら午前中練習をして準備万端emoji

入り口ではメンバーの子供たちがスタッフさんからお菓子と
自分の体より大きいかもな風船をもらって
大はしゃぎ。
可愛くってこちらまで笑顔になって緊張もほぐれますemoji

そして本番
年齢はご年配の方がほとんどだったので、
ドラクエから演奏が始まったときは、「?」という反応でしたが、
トトロや川の流れのようにを演奏中は口ずさんでくれていました。
こんなまじかでお客さんの顔を見るのは久しぶりで、楽しんでくれているのがわかった
とてもうれしかった!
出演してよかったなー
PR


こんにちは!アルトのまどかです!お久しぶりの更新です!

去る2/26(日)、私達コーラスサークルFLATは東京マラソンでランナーを応援する歌を歌ってきました!

去年までは三菱自動車ショールーム前でパフォーマンスしてきましたが、今回は芝公園でしたー!

天気が良く、暖かい日向の会場がすごくうれしかったです(*´ω`*)
去年まではビッグサイトがゴールでしたが今年は東京駅がゴール!
コースが変わりまして、ゴール前最後の応援会場!
ゴールに向かっていくランナー達の背に向かって、最後の力を振り絞ってもらえるよう、精一杯応援してきました♪( ´θ`)



とある1歳児と参加してくれたママメンバーは、

『良かった点として、
控え室に荷物が置ける。
さらに会場近くにテントで風避けもできる。
活動範囲内にトイレがある!
(おまけ↓)
公園のすぐそばでこどもも遊べたこと!

とにかく天気が良くて最高でした。
意外とランナーの方々のノリがよく、立ち止まり写真を撮ったり手をふってくれたりしてたのが最高でした。
通りすがりの人々も一緒に歌を口ずさんでたりして最高でした。
メンバーの歌声がビルに反響?してる感じが最高でした。
私達の出演前に演技していたダンスのおばちゃんたちが拍手してくれてたり、私達の後の出番のチアガールの女子たちも笑顔で挨拶してくれたり、出演者同士の心遣いも最高でした。
そんな、こちらも自然と気持ちが上がってしまう要素満載のイベントで最高でした。
大きな声で、がんばれー!と誰かを応援できるのが最高でした。
と、思いました。✨』

と、当時の様子を振り返っていました(*´ω`*)

歌が力になるということは本当に楽しくて、経験しないとわからないことかと思います(*´ω`*)

これを読んでいる方で、興味のある方、私達と一緒に歌ってみませんか??

楽しいですよー♪( ´θ`)


応援終わってからパシャり📸✨






こんばんは。
KENです。

歌って素晴らしいですよね。
人を元気にさせたり、感動させたり、そして、お祝いすることもできる!

この日は、アルトのメンバーの結婚式にお呼ばれしまして、
FLATの歌でめいっぱいお祝いしてきましたemoji

曲は新婦のリクエストでこの2曲。

「心の瞳」
いろんなことを乗り越えてここにたどり着いたお二人を思いながら歌うと、
この歌詞の深さや重みが感じられました。
この曲は新婦も一緒に歌いまして、その幸せオーラにあやかりつつ、
みっちゃんさんの素敵な伴奏と、しんさんの指揮にも引っ張られて、
FLATらしいぬくもりのある演奏になりました。

「君の瞳に恋してる」
美しい新婦と、幸せいっぱいの会場の雰囲気にのせられて、
ミラーボールのごとくキラッキラなイメージで歌いました!
そのキラキラに引き寄せられたのか、なんと最後のサビで、
新郎さんも乱入!!てか、すごいハイトーン!!美声!!上手い!!
思わぬハプニングでしたが、会場は大いに盛り上がりました。

ほんと、素敵な宴に参加できて、こちらもすごく幸せな気持ちになれました。






写真は、2次会の様子。
忙しい中、新郎新婦も顔を出してくれました。
#てか、だれか、披露宴で歌ってる写真くださいw


東京マラソンのランナー応援イベントに出演してきました!

FLATとしてはこれで3年連続3回目。
三菱自動車本社ショールーム前は、もはや庭ですねemoji



演奏曲は以下!

1 宇宙戦艦ヤマト 
2 ドラゴンクエスト序曲
3 風になりたい
4 ランナー
5 君の瞳に恋してる
6 駆け抜ける愛のうた(サビのみ)
7 負けないで

実際はもっと歌いました。
最後のランナーを見届けるまで演奏してくれという
主催者さんからのありがたいご要望をいただきまして、
最後まで精一杯声を出しました!

歌はぐちゃぐちゃだったかもですが、
気持ちはきっと伝えられたかなぁと思いますemoji

また、メンバーの村上さんが「タブラッカ」という
民族楽器を演奏してくれて、盛り上げてくれました!
打楽器ってやっぱいいですね♪

今回はリリー合唱団から7名もの支援をいただきました!
やっぱ人数が多いほうが盛り上がるよね^^
メンバーもノリの良いナイスな方々でサイコーでしたemoji

また来年!






こんにちは!アルトのまどかです!

9/27(日)は待ちに待った上野コーラスパークでの発表でした!

本番は私たちフラットと、劇団ぴーすの方々と合同で出させていただきくのですが…

本番前最後の練習は9/26(土)。
この日はフラットのみで最後の詰めを練習しました!

振り付けがあるのがフラットのいいところ!
しかも今回は前日に振り付けをするというバタバタ感w
歌いタイさんのseasons of loveの振り付けを覚えました。
そして、ドレミの歌のぴーすの子供達の振り付けにそって、KENさんが考えてくださいました!

動画をとり、youtubeにup!
練習に取り組めた人は復讐に、この日は残念ながら練習でれなかった方は予習をしてくれました!

そして、本番9/27!
朝8:30から上野某カラオケボックスにてリハーサル!
同じことを考えてか、一番広い部屋が予約できなかったので、三部屋借りる事態に(^^;;
その中でも一番広い15人部屋に30人以上が入り、もうギッチギチw

狭い中に振り付けの復習、発声練習!

身体が暖まったところで、そこから現地までみんなで移動しました( ´ ▽ ` )ノ

フラットは3団体いるうちのトップバッター!
持ち前のパフォーマンス能力と、劇団ぴーすの力を借りて、たくさんの方に足を止めていただきました!

最近忙しくて練習こられないメンバーも聞きに来てくれたり、色々サポートをしてくれて本当にありがとうございます!

聞いてくださった方々ありがとうございます!
やっぱり本番は楽しい!

幹事として至らない部分もたくさんあったかと思いますが、凄く充実感のある演奏になりました!

ありがとうございました!


こんにちは。yucaです。
8/8(土)〜8/9(日)
合宿に行ってきました(..◜ᴗ◝..)

場所は秩父の長瀞。

お世話になった合宿所は
最寄りは上長瀞駅近くで蕎麦処&
ラフティングなど出来る観光地でした。

暑い日だったですが景色は
とても良い場所でした。

☆1日目
お昼過ぎ12時半に集合。
ランチは各自でだったので
わたしは蕎麦にしました。


練習開始…と思っていましたが、
車で来るメンバーは渋滞で遅刻(^◇^;)

着いているメンバーで準備とゆっくり
練習を始めました。

練習した曲
seasons of love
宇宙戦艦ヤマト
時の旅人

参加メンバーが集まったところで
全体練習をして、メンバーウェディング企画の打ち合わせをして
また練習♪( ´▽`)

15時になったので一旦宿泊メンバーは
宿泊所へチェックインと会計をしました。

15時半〜16時過ぎまで
ミニ発表会開始

⚪︎時の旅人
⚪︎宇宙戦艦ヤマト
を歌いました。

発表会後はメンバーウェディング企画
撮影の始まり。歌取りから

❤️seasons of love❤️

みんなで楽しく歌ったあとは、
お楽しみのBBQ(*´∀`*)ノ

17時半〜
川沿い河原でのBBQで大きなきれいな
色の岩があり、少し離れた景色の
上に鉄道があって気持ちの良い場所
で飲み物は持ち込みだけど、店主さんが車で運んでくれたり、鮎の塩焼きが
出て来たり、普段ない解放感で気持ちの良い夕飯になりました。

夕飯開始時は明るかったのですが
気がつくとあたりは日が暮れて
暗くなってました。

いつものメンバーともいつもより
いろいろわいわい語りあい
とっても楽しい時間になりました。

19時半〜22時
夜の自由発表会
夕飯のあとは
みんなで歌いたい曲の楽譜を持ち寄ってわいわい歌いました。
まずは
店主さんから合唱を聴かせて欲しいと
要望がありリクエストに応え
練習中で未完成ながらも
宇宙戦艦ヤマトを歌いました♪( ´▽`)

店主さんは合唱に思入れがあり
あたたかく聴いてくださいました。

そしてスタートした夜の発表会
扉を開けて
まほちゃん、けんさん(ハギー)
から始まり、アニソンのいろいろや
夢みたものは
ともしびを高くかかげて

そして、メンバーりりーさん夫妻新婚質問コーナー❤️

りりーさんの旦那様には練習そして
撮影たどいろいろご協力いただき
本当に感謝してます♪( ´▽`)

お楽しみ会最後の曲は
中国に旅立つまりっぺの
リクエストで
we are the world
を久々に歌いました。

楽しい時間もあっと言う間に過ぎ
22時になり後片づけ&入浴時間に
なり、それぞれたのしさいっぱいの
気持ちを抱いて1日目は終了しました。

☆2日目
8時〜
朝食 サケの塩焼き、お味噌、からし菜のおひたし、海苔、温泉卵
わたしは夜にしっかり食べなかったのですごく美味しい朝食でした。

遅くまで起きているメンバーもいて
寝不足ぎみ感じの人もいました(笑)

それから練習が始まるまで時間があったので各部屋でゆっくりしながら、
チェックアウトの準備をしました。

10時〜練習&撮影
ウェディング企画の撮影を1日目間に合わ無かったメンバーなど含め撮ったり
して撮影は終了しました。

これから企画担当のしょうさんが
編集頑張ってくれます。
よろしくお願いします!

そして来月に迫った秋のイベント、
上野野外コンサートに向けての曲を
最後に時間の限り練習しました。
⚪︎宇宙戦艦ヤマト
⚪︎やさしさに包まれたなら

そして12時!
合宿終了となりました。
いつもと違うかたちでの合宿になり
少し不安だったけれど帰りの道中
メンバーに楽しかったという声が
きけて本当開催出来て
良かったと思いました♪( ´▽`)

これからもこんな風に楽しく歌い、
ひとつ、ひとつを大切にしながら
FLATメンバーは仲良くやっていきたいと思います。

みんなお疲れ様でした(*´∀`*)ノ












9月1日(日)、合宿2日目です!担当は引き続きがろっぴです!


朝ごはんは、ドライカレーにサラダでした。
ドライカレーはとても美味しく、おかわりをされている方もいましたね!
朝早くから準備してくださった朝ごはん隊の方々に感謝です。ごちそう様でした!


朝食をとった後は体操→歌の練習という流れでしたが、
前日の疲れからか、中々みなさん調子が出ていなかったようですね。


後片付けも済み、別荘を出発した後は浅間牧場へ立ち寄りました。
特産のソフトクリームを食べたり、うさぎや羊などの動物と
ふれ合ってみたりと牧場ならではの楽しさをエンジョイしました。


その後、山に登り頂上で記念撮影と「となりのトトロ」の合唱を行いました。
周囲の方々も視線もあって、歌い始めは少し恥ずかしい気持ちもありましたが
途中からはだんだん慣れてきていつもどおりに歌えてしまいましたね。


浅間牧場を出た後は横川サービスエリアで少し遅めの昼食をとりました。
前日の昼食がラーメンであったにも関わらず、ここでもやはりラーメンを
食べてしまいました。


横川サービスエリアで休憩をとった後、それぞれの帰路へ向かうという形で
解散しました。


合宿FEMの皆様、ドライバーを担当してくださった皆様
ありがとうございました!2日間とても楽しかったです!



次の練習日は9月7日(土)です。頑張っていきましょう!

こんにちは、今回初めてブログ担当をさせていただくことになりました!がろっぴです。

8月31日、9月1日は軽井沢でFLAT夏合宿を行いました!


軽井沢までの道中、僕はむねおさんカーに乗せていただき、
車中で同乗者の皆さんと、発声練習や歌の練習をしていました。


昼食は横川インターでとりました。
横川インターと言えば釜飯が有名らしいので、釜飯を食べようと思っていたのですが
KENさんの「釜飯は三越に行けばいつでも食べられる」という言葉を受け
今回はラーメンを食べることに。



軽井沢到着後は上野コンサートで歌う曲の練習を行いました。


・「YouRaiseMeUp」は英語の発音について、アドバイスをいただき
繰り返し歌ったことで少し慣れてきた気がします。


・「浪漫飛行」は振り付けが大きく変わりました。本番まであまり時間がありませんが
頑張って覚えたいところですね。


・「となりのトトロ」はメロディーを歌う男性が決定しました。頑張ってください!



練習後は皆さんお待ちかねのバーベキュータイム!
山のように用意されていたお肉と、現地で調達した新鮮な野菜をひたすら焼きました!

バーベキューの最中には殿さん、ゆきさんのお誕生日のお祝いや、
あんですさんの合流などもありました。送迎ドライバーのむねおさんお疲れ様です。
運転終了時にビールが残っていなかったようで、すいませんでした・・・。

開始前は、雨で中止の危機かと思われていたバーベキューですが
お肉とお酒で最後まで大いに盛り上がることが出来ました!


そして、バーベキュー終了後は別荘の中で二次会が行われました。
僕は早々に寝てしまったのですが、お酒や麻雀で盛り上がったらしく
4時半くらいまで起きていた方もいたようですね。

合宿一日目お疲れ様でした!

みなさま、こんにちは~
初めてブログ担当します、クロです(・∀・)ノ

今回は、フラットのメインイベントの一つ?ジョイントコンサート本番の様子をご報告します!
(遅くなってすみません~。。。)

この日は 、午前中→リハーサル、午後→本番、夜→打ち上げ…とゆー流れでした。

*09:00*
みんな朝早くから会場入りして、会場の飾り付け、音響・ライト確認、各ユニットのリハを同時並行で行いましたー(*^^*)

結構バタバタでしたね…w

リハの順番がきて舞台に立つと徐々に緊張感が…



…と、そんなこんなしてるうちに、白山音楽倶楽部の皆さんご到着です☆

私は初めてお会いしたんですけど、お一人お一人がすごく歌上手!レベル高い!先生若い!
…ん~、一緒に合同曲歌わせてもらって光栄ですw


*13:30*
照明が落ち、場内に緊張感が漂う中、ゆきさんのアナウンスで開演しました!
思ってた以上に本格的Σ(ノд<)!!!

まず、第1番手は、フラットの公式ユニット"合唱チーム"です。

全体曲と、自分のユニット曲以外は全部初めて見ます…!!

その後、各ユニットがどんどん登場…☆☆☆

どのチームも短い練習期間にもかかわらず、息のあった素敵な合唱や様々なや演出にびっくり~◎◎

ミュージカルだったり、コメディ?だったり、笑いあり、感動ありで、わたしも観客の一人として、思いっきり楽しませてもらいましたーo(*⌒O⌒)b


…トータル4時間の長丁場でしたが、あっという間に最後の全体曲に…

鴎、浪漫飛行、流浪の民(白音さんと合同)、練習の成果を出しきれた~~~~…と、思っていますw


…なんだか、ダラダラと長くなってしまいましたが、(すみません)とっても楽しいイベントでした☆

FEMのみなさん(ゆきさん、りりーさん、ぱんくん)お疲れさまでしたー!!

ではでは、失礼しますー~!

~はじめに~
 嗚呼ぁ。ブログ原稿書いたまま今日という日を迎えてしまいましたm(_ _)m
 賞味期限切れでちょっと恥ずかしいですが、
 当日の感動をそのままに。このまま載せちゃいますw

--------------------------------

FLATメンバーみなさま、今年一年おつかれさまでした。
今夜は一年を締めくくる楽しい宴の日。

プログラム付きで、盛大に行われました!!

 ※<祝>よっしーフラット正式参加。
  JUNさーーーん。お久しぶり(感涙)


というわけで、ブログ担当のsekaiが振り返ります。


◇FLATの思い出ひたり&メンバー紹介
プログラム裏面の『Histroy of FLAT』になぞって、
スライドでFLATの歴史を総まくり!
(あんなーことー、こんなーことー、あーったーでしょー。)
FLATへの参加開始は人それぞれですから、感慨深いですねー。

メンバー紹介は、みんなの笑顔満載の写真が次々と。
あら。なんか、若干一名、写真が抜けていたような・・・

・・・という演出で、ここでなんと我らがハギーTTL代行からサプライズが!!


◇プレゼント交換&チーム戦クイズ大会
クイズはスライドでフラットメンバーの幼い頃の写真が次々と暴露。
いやー、難問(=良問)だらけでしたね。

罰ゲームは期間限定で改名を命じられた方から、
「これで心置きなく来世バッタになれる」と呟かれてしまった方までw

私はマミーさんからプレゼント頂きました。
中身を開けてみると、なんと一週間前に嫁と二人で「これ欲しい!」と思っていたものが入ってました。凄いっす。


◇余興
BeAsOne、FMJ、FMMと続き、
なんといっても、きのまき余興「夢みたものは」for はぎまほ では素晴らしいハーモニーが。


◇みんなでうたおう
最後に、「荒野の果てに」と「きよしこの夜」をみんなで歌ってお開き~


ふぅ。あっという間の3時間。

いやぁ、楽しかった。一緒に帰ったむねおっちから、
「こんな楽しいクリスマスパーティ、学生のとき以上かもしれない」
うーん。幹事さんのがんばりの賜物ですね☆
本当に楽しいイベントをありがとうございました。

今年も残すとこ僅かですね。へへへ。
来世バッタさんも、来年はイイ事ありますようにね。

そして来年のクリパにつながりますよーに。
(立候補いただきました!)

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31