忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こんにちは~。
今週の担当のSHOです。

涼しげな風が吹く、土曜の駒込の朝。
今週もFLATの練習がありました。

今日はいつもより少なめの人数。
練習をまとめてくれているメンバーの多くがお休みやら早退やらのご予定なのでした。

しかし、来週の上野の舞台まであと一週間!

ってこともあり、かつ体操のお兄さんご自身も早退のご予定ということもあり、巻き気味で体操や発声練習を終え、最後は「お祝いは文具券」。

巻きでやったけど、これだけは時間をしっかり取るという(笑)

母音、子音のバランスは確かによい言葉だよね、なんかみんないろいろ思うみたいだけど(笑)。




さ、通し練だ!

…っていきなり少数メンバーでやってもしかたないので、曲ごとに注意ポイントを再確認しましたよ。
全体を通して共通するのは、やっぱ楽しい雰囲気、笑顔。
これ大事!
ちょっとくらい間違えても、めっちゃ笑顔で聴いてくださってる方々が楽しい気持ちになってくださったら歌う甲斐あるってもんですよね!
てなわけでそのあたり意識して練習しました。

<ドラクエ>
先週に引き続き、入りの練習。
会場は建物の屋根の下が声が響きやすいのでそこにきちんと並べるかがポイント。
ハナミズキさんにセンターの位置にいてもらい、そこめがけて左右から行進していってはどうかとのアイデアがでました。
この曲はなかなかいいかんじ。

<王子様>
この曲だけが今回の演目で異質な存在。
ここで聴き手の気持ちを繋ぎとめられるかは結構正念場な気がする。
綺麗にハモれるとよいね~。
お互い聴き合うのと、声を集めるポイントを意識合わせしたらどうかという意見がでましたよ~。
最後はやっぱりあの日を思い出して、幸せな気持ちを醸し出せるとよいですね。


<浪漫飛行>
あいかわらず振付けに気を取られて歌詞が飛んだりします。
あと、部屋のはじっこでスペースが詰まって足元ばかりみてたりすることが多かったようです。
細かいところに気を取られて、一番大事なこと…聴き手の人に楽しんでいただくというところは忘れないようにしておきたいポイント。
お客様のほうにしっかり意識を向けて、いつもの楽しさを伝えられるとよいですね~^^。


<やさしさ>
曲の出足、しっかり発声したいよね、という意見が出ました。
ブレスをしっかりとっておくと出やすいですよ。
「小さい」の「さい」ところを原曲の符割で歌っちゃう人がいたとか。

振りは、小学生の振付を参考に、右右左左と小刻みに可愛らしくとってみるという案がでました。
曲の変わりめ(カーテンを~のところ)はとめて、ゆったりと。
やさしさにつつまれたなら~で戻るという。

女性は可愛らしいけど男性はキモイという声もあるので(笑)、これはまた引き続きかんがえたいですね~。


それからそれから

<OPPR>
今日はトライアングル、マラカス、カスタネット、タンバリンの順にリズムに加わっていく練習をやりました。
K.E.N.さんギター&miuさんフルート&まめこさんオカリナも活躍~。
なんだか今までとちょっとちがうかんじになりつつあります。
同じ曲でも味付けが変わる…今回も見ごたえある…かもよっ!!


<ととろ>
sekaiさんの指揮も含めて練習しましたよ~。
「きっかけ」を出すのってなかなか難しそうだけど、どんどん歌いやすくなりましたね^^。

練習の中盤と最後にそれぞれ通しでやってみました。
あと練習は1回。
今日間違えたところ、わからなかった所、みんなそれぞれ復習して、来週は本当に本番のつもりで練習したいですね~!

しかし新メンバーのあかまんさん、練習参加2回目にして早くもみんなの輪の中で歌ってくれました~!
だいぶ音もとってきてくださったようでありがたいです。

それから見学で参加していただいたTさん(去年秋の白音のステージでおばあさんをやられてた方)は来週の本番にも来ていただけるとのこと。
お待ちしてま~す^^!
新しい仲間がどんどん輪に加わっていただけるのは嬉しいことです。


練習後は大挙18名がお食事に参加!
こうなると、ファミレスもカレー屋も無視して中華料理屋直行(笑)

来週は13日(土)が練習。

そして14日(日)がいよいよ本番です。

楽しみですね、本番になると底しれないパワーを発揮するFLATのみなさん。

その輪の中で歌えるかと思うと、待ち遠しいですっ^^。

ではでは。
PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31