忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こんばんは。みんです。

冷たい雨の日曜日。
それでも朝から三々五々集まって、いつものように体操&発声からスタートです。

タイさんがいらっしゃる前にチーム練習を終わらせよう、ということで、
発声の後に早速合唱チームと洋楽チームに分かれ、練習を行いました。

両チームを掛け持ちしている人は、今日はこっちー、と忙しそうです。

わが洋楽チームは、後ろから聞こえてくる素敵な合唱チームの音色にノリそうになりながらも、こちらはこちらで集中すべくがんばりました。

2曲ともけっこう難易度高いですが…。でも、歌えたらとても楽しそうです!!
合わせ練習の機会はきっとそんなに取れないと思うので、各自自主練に励みましょうということで。


さて、そして11時からは全体練習。

・風になりたい
・大地讃頌
・We Are the World
の3曲です。

<風になりたい>
ラテン調のビートを感じてそれを表現できるようにしましょう!
特に女声の細かいリズムの刻みは重要です☆

<大地讃頌>
さきちゃんがピアノ伴奏をしてくれました!
いい伴奏ですね~(T_T)
特に、間奏なんて、胸がいっぱいになりました。
ただ、伴奏があるとつい、「歌わせてもらってる」感が出るよ!とタイさんからのご指摘が。
主役はあくまで歌ですので、気を抜かないように~。
というかこの歌、気を抜いている場合ではありません。

ちなみに、本番は白音のマリアさんが伴奏してくださるそうです!


<We Are the World>
男声は重心を下げ、ずしんとした発声を。
そうするとかなりのボリュームになるので、ソプラノもそれに負けないように、同じような発声を心がけます。
そうはいっても難しいですね…。
練習あるのみでしょうか。


本番が着々と近づいてくる中、みんなそれぞれがいくつもチームを掛け持ちしている状態で、練習時間の確保と、自主練への取り組みが課題になっていますね。
忙しいですが、楽しいイベントにするためにできるだけのことをしましょう!
あと1ヵ月とちょっと。楽しみですね(^o^)
PR


【無題】
こんにちは。
時々訪問させていただいて、楽しく読ませていただいています。

私もコーラスに興味がありますが、いろいろ趣味を広げすぎて、これ以上時間的に無理なので、コーラスをしている方のブログなどを読ませていただいて楽しんでいます。

演奏家の友人もいますが、実際にコーラスをされて方も、音楽つくりにいろいろ努力されている様子が分かります。
音楽作品のとらえ方も、私のように鑑賞するだけの人間とは番った視点があると感じ、面白いです。

私は、ワーグナーの「さまよえるオランダ人」を鑑賞してきました。
この作品と実際鑑賞した感想を書きましたので、よろしかったらご覧ください。
ブログに感想などなんでも結構ですので、コメントをいただけると感謝致します。


【無題】
dezireさん

コメントありがとうございます!
レスが遅くなり申し訳ありません。

素人集団なりに、私たちにしか作れない音楽を目指して、ゆるゆると頑張っています!

メンバーも随時募集中ですので、もしお時間が合うようでしたら一度ぜひいらしてくださいね。

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30