忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こんにちは!
アルトのまどかです!


最近は歌いたい歌をなんでも歌っちゃおう週間です。


今日はアルト1人、テナー4人だったので、何を歌おうかなーって思った時に、たまたま持っていた男声4部合唱のホワイトクリスマスを歌いました(*´ω`*)

みんなでその日のうちに音をとってなんとか形になり、とっても気持ちよかったです(*´ω`*)

随分暖かい時期ですが、クリスマスソングもいいものです(*´ω`*)

PR


今日は菜種梅雨・・・せっかくの桜満開ですが、冷たい雨が降っていました・・・
が、
FLAT練習は熱い!
久しぶりに10名が集まり、
瑠璃色の地球 
ひこうき雲
を練習しました。

男声メンバーが7名もいたので
君といつまでもをリクエスト(^^♪
フラットでは、数年前、3回ほど、男声合唱として
この曲が本番に演奏されています!!


間奏のセリフもちゃんと言ってもらいました。
かみかみだったけどw
あれがないと物足りない

女性は、ソプラノのママさん2名も参加してくれて
子供たちも一緒に遊んでて楽しそうでした。
幼馴染になっていくのかな。
ほほえましい



しばらく書き込めてなかったので、無理やり投稿。

コーラスサークルFLAT、元気に活動しています。

直近では9月25日の上野野外コンサートに向けて!
あと3週間しかない・・・・!

よし。寝よう。

こんばんは。

ベースのKENです。
ブログはメンバー内持ち回りなのに、うっかり連続投稿しちゃっています。


来月のイベント出演に向けて練習に熱が入ってきました。

子供も熱がうつって、うっかりダブルで指揮しちゃいます。




熱が入っているので、各パートごとの音取りも真剣。

ソプラノ、アルト。


テナーも念入りに確認。


バスも。・・・もっ!?


オレも写真撮影とかしてるし。
いやー、うっかりですね。



というわけで、来月の本番に向けて頑張りま~~~す!!


・・・と、うっかり終わらせようとしましたが、
とっても重要かつハッピーなニュースが!

新メンバーのんちゃんが参加してくれました~!
見学とはいえ最初はさすがに緊張されていたようですが、
FLATのアットホームな雰囲気に安心していただけたのか、
練習会後のランチまでご一緒してくださいました!
桜井さんの大ファンとのことで、合唱でTHE ALFEEやりたい!とおっしゃっていました。
ぜひぜひ、やりましょう^^


ちがう?
ミスチルね!
桜井さん違いや~~~~~

うっかりうっかり。






熊本地震の被災者の方々へ心よりお見舞い申し上げます。
被災地域に縁のあるメンバーもおり、とても心配しています。

FLATには、世界中で困っている人を助けるNGOに勤務しているメンバーもいます。
その団体でも熊本への支援活動を検討しているようです。
その彼曰く、一般の人が支援するには、資金協力がとても助かるとのこと。
私たちもできることを少しでもやっていけたらと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~


本日は練習日でした。
KENがレポートします~。

今日からは次のイベントに向けて練習開始!
5/21の都内某マンションのイベントに招かれまして、そこで合唱披露をします。
演奏曲はこれ!
・風になりたい
・負けないで
・となりのトトロ
・花は咲く
・君の瞳に恋してる
・空も飛べるはず

その中でも「空も飛べるはず」は新譜です。
メンバー知人書き下ろいの完全オリジナル!!

今日はこの曲をみっちり音取りすることにしました。
しんさん指導のもと、2時間以上かけて1曲音取りしました!
その成果がこれ!
★練習音源を聞く★

まだまだこれからですが、イメージはわきますね~^^
すてきなアレンジで、とっても心地よく歌えて、メンバーみんな感激していました!


今日は久々参加のメンバーや、練習初参加のメンバーもいて、わいわい盛り上がりました。
初参加メンバーに向けて、パートごとに自己紹介しました。

たとえば、アルトパートはこんな感じ。
Skypeで遠隔参加中のメンバーも自己紹介します(笑)



いつでも新規メンバーは募集していますので、
興味のある方はぜひ遊びに来てください!





4月最初の練習会
(*´∀`*)ノ


4月なのに朝から曇り寒い日になりました^^;

いよいよ、来週4/9に迫りました、
メンバーウエディング本番❀.(*´◡`*)❀.

気温とは打って変わり練習は
熱気があり温かく、楽しい雰囲気(*´∀`*)ノ

振り付けもメンバーみんなピッ!と
揃って来ました。


歌う曲
☆心の瞳
☆君の瞳に恋してる←振り付けあり

今日は東京マラソンから参加してくれている新メンバーも本番参加で練習に
来てくれました(*´∀`*)ノ

本番当日ウエディングメンバーも一緒に歌うので良いお祝いになるようワクワクしながらみんなで楽しく歌いたいと思います(*´∀`*)ノ


今日も午前中、前回に引き続き
池袋本町第一区集会所で
練習会でした。

朝は少し肌寒い感じでしたが
桜が五分咲きくらいに咲いていて
春だなと感じました♪( ´▽`)

今回も4/9のメンバーウエディングに向けての曲練習

☆心の瞳←伴奏みっちゃんさん
みんなの声が揃ってきました(..◜ᴗ◝..)
☆君の瞳に恋してる
振り付け練習各パート
みんな楽しさ満開で練習(笑)

本番も楽しさ詰めてお祝い出来れば良いなぁと嬉しい気持ちになりました♪( ´▽`)


そして、5月のイベントの曲の
練習も始まりました!
曲担当もほぼほぼ決定♪( ´▽`)

その中からメンバーが歌ったことがある曲からということで
☆となりのトトロ
☆風になりたい
歌いました♪

そして新しいメンバーのために
メンバー恒例のHappyBirthDay
の音取りと練習しました(..◜ᴗ◝..)

次回は4/2(土)です(..◜ᴗ◝..)
メンバーウエディングの本番まで
あと1回の練習♪( ´▽`)
みんなで素敵なお祝いになるよう
歌っていきます❀.(*´◡`*)❀.

yucaでした(*´∀`*)ノ


こんばんは。
バスのKENです。

実はね、こないだの2月10日で、FLATは丸8年だったんですね~emoji
100周年まであと92年というわけです。
先は長いですが、1年を、1回のコンサートを、1回の練習を、
楽しくやっていきたいな~と思っております。

結成当初は平均年齢20代のぴちぴちサークルでしたが、8年たってみんな8つトシ取りました!
仕事や家庭の事情で忙しく練習参加がなかなかできない人が増えて、
ちょっと寂しいな~って時もありましたが、
今回はT夫妻とY夫妻がそれぞれ子連れ参加で久々に復帰して賑わいましたemoji
久々の人たちも自然に受け入れて、すぐ一緒に楽しく歌える土壌があることが、
FLATの良さのひとつだよなぁとつくづく思ったりしましたemoji


さて。練習会レポートです。

今はメンバーのウェディングで披露する曲の練習をしています。本番は4月9日。
人生の大切な行事で披露させていただくものですので、心を込めて練習しておりますemoji

曲は2曲!

①心の瞳
これまで何回か歌ってきましたが、久々の人もいるので、
思い出しながら何度か歌ってみました。

今回はみっちゃんさんが伴奏です。
練習不足でごめん~と言いながら、素敵な伴奏でした!

ちょっと丁寧に歌いすぎようとして、
もたり気味でどんどんテンポが落ちてしまうという指摘が、
指揮役のしんさんからありました。
それをふまえて、テンポを意識した練習を繰り返しました。


②君の瞳に恋してる(Can''t take my eyes off of you)
先日の東京マラソンでも歌いましたが、
振付けをウェディングお祝い向けに各パートで見直し&確認しました。

また、東京マラソンに参加していないメンバーもいたので、各パートごとに音の再確認。

今回の主役・えみさんのソロパートもばっちり決まって、
だんだん演奏のイメージができてきましたね~



あと、5月に都内某マンション管理組合主催のイベントに参加することに。
演奏曲を相談しまして、こんなかんじ!
・となりのトトロ
・花は咲く
・負けないで
・君の瞳に恋してる
・風になりたい
・空も飛べるはず(新譜作成予定)
・大地讃頌(暫定)
・アンパンマン(検討中)

最初は5曲くらいかね~と言っていましたが、
話しているうちに盛り上がって、増えてきました(笑)
ぼちぼち練習を始めて、練習の進行具合と、参加人数を見ながら
ブラッシュアップしていきましょうemoji


そうそう。今回はいつもの駒込の場所が取れなかったので、
池袋本町第二集会所というところで練習しました。
今後も何回か利用予定ですので、よろしくです。

練習後のランチはデニーズに。
久々のメンバーと話が盛り上がってすっかり長居しちゃいました。
子供たちも終始楽しそうでよかったemoji

次回の練習は3月26日土曜日。
池袋本町第二集会所で9時からです!
みんなあつまれ~emoji








アルトのまりっぺですemoji

もーいーくつねーるーと東京マラソンemojiemojiemojiemoji
→あと7日emoji
ということで今回は振付決めも行いながら
練習を行いましたemoji

また、前回に続き、今回はむねおさんが所属している横浜のリリー合唱団より
Kさん・Zさん・Tさん・Mちゃんの強力な4名の助っ人さんが
参加してくださいましたemoji

練習した曲は以下。

1 宇宙戦艦ヤマト
振付あり。今回からでしたのでまだ慣れていない感じもありました。
次回、大人数で振付練習したいですね。


2  ドラゴンクエスト
曲担当リリーさんの指揮で通しました。



3  風になりたい
長くうたっている曲なので安定感あり☆


当日も盛り上げていきましょう。


4 Runner
主旋を歌うパートは
大きな声で「爆風スランプ」っぽく縦ビートを意識して
歌いましょう!


5 君の瞳に恋してる
楽しく歌えるようになってきましたね!

6「駆け抜ける愛のうた~はじまりのday by day~」


みっちゃんさんがおこしてくださった楽譜をもとに練習。
当日はサビのみ歌います。


7負けないで
いい感じに仕上がってきましたね!

いよいよ次回は本番前日のリハemoji
各自暗譜・音とりを行いましょうemoji


(番外編)今回のお昼emoji
駅近くの中華料理屋さんへいきました。
リリー合唱団よりzさん・Tさんも来てくださいました。
笑いの絶えない時間を過ごしましたとさ。



テナーのSHOです。

2月28日東京マラソン応援イベントまであと2w。
練習にも熱がこもってきますね。

さて今回はむねおくんが所属している横浜のリリー合唱団から助っ人Kさんが参加してくださいました。
学生時代に合唱経験ありとのこと。
ベースを担当していただきます。

今回は以下をそれぞれ練習しました。

1 宇宙戦艦ヤマト


2  ドラゴンクエスト


3  風になりたい 


4 Runner


5 君の瞳に恋してる


6 負けないで

そして
東京マラソン2016『第10回記念大会 ランナー応援ソング』
「駆け抜ける愛のうた~はじまりのday by day~」をサビだけですがみんなで歌うことにしました。
君の瞳に恋してるの後に歌うのがよいかな。

1~6まででだいたい21~2分くらい。
演奏時間が25分、テーマソングも一部歌うので1分くらいはかかるでしょう。
MCは簡単にしたほうがよいかもしれませんね。

参加メンバーはFLAT16名程度、リリー合唱団からKさんはじめ4名ほど参加してくださるようです。ありがとうございます^^。
多くのみんなと一緒に歌えるのはとても嬉しいですね。

さあ、来週は本番1W前。
本番は暗譜になりますのでみんな不安なところは頑張って覚えましょう~!!

FLATメッセージビデオは以下です。
https://youtu.be/iAreZJcNpt8
さあイメージトレーニングして、楽しく歌いましょう^^!!
(FLATのLINEには2015年のビデオ全編をアップしてますよ)

★今回のお昼★

駅近くのピザ屋さんで食べました。
8名参加だったので8種類のピザを頼んでシェア。
お店の方が普段6枚カットなので、間違えたらごめん、といってた(笑)
2種類のピザが12枚カットになってました^^;
でも、すごくおいしかった!!



03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30