忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



とうとうこの日が来ました~
八王子にあるデイケアサービスをしていらっしゃる施設でボランティアコンサート、無事行ってまいりました~

今回は久しぶりにハナミズキがこの大事な日の記録をさせていただきます

あいにくの悪天候で、両手にお花と、肩にバッグを提げていた私は、傘をさす手が余ってなかったので、八王子到着まではもってくれて助かりましたが

みんな朝の8時半に集合して、9時からカラオケにて2時間のリハーサル
とても広い部屋で、いつもの体操から発声、通し練習(若干短縮しましたが)して、まぁ、お腹が減ってはコンサートできない、ということで、お昼をとっていざ施設へ

カラオケでのリハーサルからずっとビデオをまわしてくれているSHOさん、女子は不意打ちのアップ撮影に備え、表情に気を抜けません

施設に着くと、なんとも素敵に部屋がデコレーションされていて、スタッフの皆様も楽しみにしていてくれた様子が伝わってきます

あいにくの雨のお天気で、施設にいらした方は12名。
最後の調整をスタッフさんとしていると、
予定していたハッピバースディの対象者4名のうち、その日がまさにお誕生日の1名しか今日はいらっしゃっていないということが判明
けどけど、ここで現在のフラットは冷静でした
12月のお誕生日のスタッフさんが3名いるということで、その方々を3名一緒でのハッピバースディを加えることに

14時
いつものフラット円陣組んで、いざ会場へ

つだっちょの挨拶に始まって、

青い山脈
おぉ~唄ってて気持ち良い~
天井はそれほど高くないものの、みんなの素敵なハーモニーが素敵な会場でより綺麗に響いているのを感じながら唄えました

上を向いて歩こう
この曲も、歌詞も無事乗り越えw、口笛とハミングもばっちり

フラワーアレンジwithエーデルワイス、ふるさと、赤とんぼ
わ~、緊張しました
だって、あっという間に回ってくるんだもん!
自己紹介した瞬間、

「か~っわい~っ」って言ってくれたおじいちゃんの言葉に手が止まり(笑
なんとかベースのアレンジを終えて、一人一人回りながら一本ずつお花を挿していただきました
今回用意したのは、バラ、アネモネ、デンファレ、ガーベラ、千日紅、ピット、ドラセナ
みなさん、結構アネモネお好きのようでした

お一人ずつ回りながら、エーデルワイス、ふるさとの合唱が終わり、赤とんぼに入るとちょっと焦りが出て来ましたが、なんとか最後まで楽しくお一人お一人と目を見て話しながらできたのは私自身も楽しかったです
正直、エーデルワイスとふるさとは耳には聞こえていたけど、感想書けるほど聴いていなかったので・・・ごめんねみんな

最後のお二人まで来たころに、赤とんぼがどの辺唄ってるか確認したら2番に入るところ。
自分でもびっくりな感じでしたが、12名全ての方を回り終えたところで、
赤とんぼのクライマックス迎えて、

女声の素敵な声でフラワーアレンジ終えることができましたっ

あれは特に感動だったな~

そしてこの後は男声演奏。。。。

私、フラワー終わって安心して、男声を振るのを忘れてしまいました・・・代わりに言ってくれたあややありがとう

今回はかなりの練習量で臨んだ「君といつまでも」&「東京音頭」

私自身はフラワー完成させるのに必死で、耳で聞いてただけでしたが、
練習同様、本番でもばっちし!
「幸せだなぁ~」のくだりも練習と同じように女声チームから笑い声が・・・
とにかく今回の男声はみんな練習段階から真剣で、本番もバッチし◎(にじゅうまる)でしたっw

今度は女声の出番。
私もとりあえずお花を置いて歌に参加。
「恋のバカンス」「学生時代」「風」
3曲ともそれぞれ楽しく、女性ならではのハーモニーをお聞かせ出来たと思います

その後は、「幸せなら手をたたこう」と「ハッピーバースディ」
当日が雨だったこともあってか、11月お誕生日の方が4名のうち、1名しかいらしていない・・・
けど、スタッフさんに3名12月生まれの方がいらしたので、
その方たちにもハッピバースディをプレゼントして、11月のなんと19日当日のお誕生日でいらしたおじい様にみんなからハッピーバースディの歌を贈りました
とても真面目な方で、曲の間は起立して聴いてくださった。。。
こちらも同じく私はお花中でしたが・・・

そして、私もここから参加!
「サザエさん」です
振り付けもあって、唄ってるこちらも楽しく。

「川の流れのように」
いつものフラットの川の流れができたかな

これで終わったはずが、何とアンコールがっw
「踊るポンポコリン」
スタッフさんも嬉しそうな顔で一緒に唄ってくれていました!

最後にはお花をプレゼント
施設のみなさんにはまた来てほしい、と言っていただきました!
打ち上げもして・・・

フラット頑張ったね
PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30