忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



前回「謎?」担当からご指名が来ました。
今回はだぁが書きます。
来月の演奏に向けて、追加の全体練習をしました。参加者は8人。
今回はソプラノ不在でした。

私もそうですが、最近風邪など体調崩し気味の方が多いので
お互い気をつけたいものです。
私も今回身体にキレがなくて声がいまいちだったかなあと(^^;)

最初は、美空ひばりの事実上遺作となった名曲から。
彼女独特、音域の広い曲を各パートが受け持ちながらの構成。
アカペラの曲だが、しっとりとしたハーモニーで織り成されており、
清涼感のある感じにまとまったかなと思いました。

その他、元がスペイン民謡、身振りを交えた日本でもおなじみの曲。
合唱バージョンと斉唱バージョンで練習。
これは曲の雰囲気からどうしても加速気味になるけれど、
入居者の皆さんと一緒に歌い身振りも楽しく出来れば、ほどほどに
速くなっても良いかということで(^^)

同名の映画の主題歌、藤山一郎の名曲も引き続き練習。
男声はベースとテナーがパーカッション的な構成だが
前の練習でベース不在だったためテナーが歌いにくかったそうで(^^;)
今日はバッチリだったかな?
入居者の皆さんお馴染みの曲なので、一緒に元気良く歌いたいですね。

最後に、水前寺清子の代表曲。
「マーチ」の名のとおり、歌いながら行進(足踏み)して景気良く。
歌うタイさんの話で、実は彼女、演歌とはかけ離れた曲調に最初気乗りしなかった。
でも中間に演歌調の部分があり、ここに目いっぱい「演歌」のエッセンスを込めたとか。
男声は調子に乗れば勢い良く歌っちゃいますが、女性も負けずに!(^^)

次回も演奏会に向けた練習になりますが、当日自信持って前向きに歌えるように
着実に進んでいきたいですね。
PR


【無題】
ちゃんと『誰?』さんから引き継がれてて感激です
だぁさん、こっそり教えてください(笑

男女とも、音が下がらないように…

なかなか難しいけど、意識しているとかなり違うことに気づきました!
wawawawaはサスペンスにならないようにね(笑
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30