忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ハイどーもー。今週のブログ担当のsekaiでございます。

【まえおき】
いや~、それにしても指揮練習。面白かったですね。
みなさん個性が出ていて、とってもグーです。
こーゆー雰囲気は好きですね♪
もっと「振ってみまSHOW!」的な感じになってくると良いっすね。
そうそう。先月きーまさんのライブ観にいった時に、
フラットでもこんなことが出来たらいいなぁと思ったことの1つでした。
(思ったんなら直ぐに言えっつーのw)

【本題】
さてさて、今日はボラコン本番を想定して、午後に通し練習をしました。

しかーし!1日練はとてーも長く(※下注1)、
私の記憶が午前午後とあやふやなので、歌別につらつらと列記してまいります。
万一にもコメント者の意図と乖離している文面があるやもしれませんが、
ご容赦頂ければこれ幸いです。

※ここではコメントや注意点をまとめてみました。
 決め・決まりごと、またボラコンの段取りについては割愛します。

・全体を通じて
鼻濁音忘れがちの人は、次回までに各自譜面の鼻濁音に○を付けてきましょう。
一度マスターしてしまえば、自然にできるようになるそうです。
また、指揮をやる皆さんは、自分が「歌わせたいイメージ」をその曲ごとに作っていきましょう。

・青い山脈
(総括)B不在によるTの脆弱性が。。。
(指揮)難所は最後のリタルダントでしょうか。
(T)2番への入り、3番、4番への入りと切替えに集中しましょう。

・上を向いてあるこう
(総括)フィンガースナップを入れる部分をチェックしましょう。

・エーデルワイス
(総括)指揮練習を重点的に行いました。
(女)リアルハイジではなく、お姉さんハイジでお願いします。

・ふるさと
(総括)指揮練習を重点的に行いました。
(指揮)1、2、3番それぞれの歌詞に歌い手の心境に変化があり、それに合わせて振り方を変えてみても面白いかも。

・Happy Birthday
(総括)こちらも主に指揮練習に重点。また、ボラコン4名の予定者それぞれのイメージを想像して歌いあげました。
(指揮)フェルマータ後、Hap...への入りの前に、「行くぞぉ~!」という気持ちを2拍目と3拍目の手の振りの反動に込める。

・幸せなら手をたたこう
(総括)振り付けをしっかり覚えていきましょう。音取りよりも雰囲気作りが大事な歌。

・サザエさん
(総括)またもTの脆弱性が如実に。
(T)2ページ下段1小節目は自信を持って入りましょう。16分はいい加減に歌わないよう、指揮をよく見て。3ページ上段4小節目の3拍目と4拍目が全員と合わせるとどうしても音がずれる。

・川の流れのように
(総括)シンキングタイム5分で、一人一人が曲紹介を披露。これもグーでした。
(曲紹介)メモを見る場合は、読み上げるときに顔を上げて、早口にならないように。
(男)2ページ中段6小節目と7小節目の間(「ah~そーらがー」)には休符も息継ぎもありません。

・おどるポンポコリン
(総括)サビで走ってしまいがち。指揮をちゃんと見てテンポをキープしましょう。こちらも振り付け・雰囲気作りが大事。

以上、おつかれさまでした!!
こーじさん。来月もまた、来て下さいね! フンガフフ

(注1)…遅刻したヤツが何を偉そーに。( ̄▽ ̄)
PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31