忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こんばんわ♪( ´▽`)ゆかです。
6月最後の練習会でした。
朝から雨でしたが…楽しい練習会
になりました( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
開始早々すぐはわたし以外は男声ばかりでちょっとゆったりしながら
練習が始まりました( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
今日は久々のメンバーも参加でした。
練習した曲は
☆スタンドバイミー
☆時の旅人
どちらもFLATで歌うのは初めてなので
音取りから始めました♪
新曲を練習すると緊張とワクワクで楽しい気持ちになりますよね( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
今回も合宿の曲や秋のイベントの曲など選曲のミーティングでだんだんかたちになって行く感じが楽しかったです。
テナーの最近、メンバーになられたSさんはニックネーム募集中です♪( ´▽`)
みんな〜何てお呼びしよか?( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
また次回メンバーに、きいてみることにします(笑)
こんな感じで楽しい練習しながら、
合宿も秋イベントもみんなで
楽しく頑張りましょうね♪( ´▽`)
PR


日本のみなさんこんにちはー。

KENです。
私も日本に住んでいます。

さて、梅雨ですねぇ。
梅雨と言えば、紫陽花→長谷寺→鎌倉→みのもんた→茶色→とんかつ。

そう。
この日の練習会後のランチは、梅雨にちなんでとんかつでした。
このように、フラットでは練習会後のランチで、日本らしい季節を楽しんでいるのです!
風流ですねぇ(*´ー`*)


もちろん、歌も歌っていますよ。
こっちがメインですよ(笑)

今回歌ったのはこんな感じ。

■夢みたものは
3年前のクリスマスパーティーで一部の有志メンバーで披露してくれましたね♪
それ以来、全体で歌ってみたいという要望が出てまして、今回ようやく練習会デビューとなりました!

曲を知っているメンバーとそうでないメンバーと差がありましたが、無理やり一通り歌ってみました。合唱らしい、静と動の幅がある曲で、歌いごたえがありますね。これから、どうなっていくのか楽しみな一曲です\(^^)/

■花は咲く
4年前の悲しい出来事の回顧とともに耳にすることが多いこの曲。その悲しみとともに、力強さがある、素敵な曲ですね。

これも一昨年のジョイコンで有志メンバーで披露されましたね。
今回は時間がなくて一度歌ってみたのみでしたが、こちらもこれからが楽しみです。



あとはー、もっと歌っているはずだけどー、えーと、あのー、わかりませんw

わたくし、所用で途中から来たため(^^;

...でも大丈夫。
きっとだれかがフォローしてくれるはず!
みんなフラットに助け合うのがフラットですから✨
(けして、わたしの寝坊を正当化しているわけではありません( ノД`))



8月に合宿、9月はメンバーのウェディングお祝いと、野外コンサート出演、12月にはクリパ兼ジョイコンをやるかも!
楽しいイベント盛りだくさんのフラットでございます。

飲み会もしよーぜっ\(^^)/

では。


アルトのかくです!
今日は総勢13名での賑やかな練習会でした✨
⭐️歌った曲
・ドレミの歌
・マイバラード
・Runner
・花は咲く
⭐️直近のイベント
8/9〜8/9 合宿(@東京近郊)
9/27 上野野外コンサート(予定)
また、今日はメンバーからおめでたい報告があったり、海外駐在から帰国したメンバーが久しぶりに練習参加したりと、ハッピーな雰囲気での練習となりました
帰りはとんかつ屋さんで満腹に✨
次回の練習は6/20です!
夏に向けてイベント盛りだくさんですから、張り切っていきましょう


ソプラノのyucaです❀.(*´◡`*)❀.
5月最後の練習会でした(*´∀`*)ノ


ミュージカル公演に出演のため
2週お休みさせて頂いて久々の参加♪( ´▽`)
ただいま〜❁.*⋆✧°(●´ᆺ`)

と言った気持ちになりました(笑)


今日は大阪に転勤になったメンバーが
仕事の都合で東京にいるのでと
久しぶりに参加してくれました(..◜ᴗ◝..)
一緒にまた歌えて嬉しかったです(*´∀`*)ノ


♬練習した曲は♬
☆ドレミのうた
前回に引き続きの練習でしたが今回は
もう少しソプラノは出だしから
この歌詞に合わせて
先生で!と指示があったので
何度かやっていくうちに
ソプラノは先生(*´∀`*)ノ他のパートは教え子になり、すごく楽しかったです❀.(*´◡`*)❀.


☆マイバラード
実はリズムが難しい(*´∀`*)ノ
こころ もえる うたがうたが きっときみの〜3連符
なかなか正しいリズム通りだと
難しいし深いなぁ〜と感心
最後は気持ち良く歌って終了しました♪( ´▽`)



今日は今年の夏に予定している合宿や
今後の出演イベント予定など盛りだくさんの内容の
ミーティングをしました♪( ´▽`)
和気あいあいでした(^o^)


そして5月のhappybirthdayは
いつも体操・発声をやってくれている
しんさんでした(..◜ᴗ◝..)
指揮はいつものせかいさんが不在のため久々にタイさん♪( ´▽`)
はい、各々のイメージで!
練習時間が終了に迫っていたので
各々な表現でhappybirthday to you(笑)
しんさんおめでとうございました♪( ´▽`)
次回からもまた今後に向けて楽しい
練習会になるようみんなで歌っていきたいと思っています


アルトのまりっぺです。

初夏の気候の日曜日、フラット練習会でしたemoji

人数少なめでしたが
みんなで少し話し合いをした後
♪ドレミの歌
♪マイバラード
を歌いました。
初めて歌うメンバーもいたので
音取りをしつつ、練習の最後には
全員であわせて歌うことができましたemoji

さて、当日は
一部のメンバーが所属するミュージカル団の公演本番でした。
練習後に有志で観に行きましたよemoji
ま、練習の後、公演までの間にお寿司を食べに行ったことは秘密ですがemoji

テノールのSHOですemoji


今日は「母の日」でしたね。
僕は先週、母親にちょっと早めにお花emojiをプレゼントしましたよ~。
とても喜んでもらえました。


さてさて、今日はGW明け久しぶりの練習。16名が参加しました~。



そして、春は出会いの季節emoji
今日は、見学者2名ご参加いただきました~。

ひとりは駒込に住んでらっしゃるJSさん。合唱ははじめて。
テノール志望とのことです。

もう一方は、自ら合唱サークルを作り、代表を務めてらっしゃるMSさん。
所属の団では先生から「バス」と指名されてしまい、「テノール」が歌いたい!
とのことでFLATにご参加いただきました。

FLATでは、よほどのことがない限り、歌いたいパートで歌えますよ~!
楽譜読めなくてもぜんぜん大丈夫。会費もなし。
施設利用料を頭割りしてるだけなので、毎週百数十円のハイコストパフォーマンス(笑)

というわけで、気軽に楽しく歌ってみたいという方は大歓迎です。
JSさん、MSさん、また楽しく歌いましょう!!



そしてそして、春は別れの季節emoji

なんと、我らが代表のハナミズキさんが、本日、代表をご勇退されることになりました。
えええ~っ。悲しいemoji
しかし、ハナミズキさんもいろいろチャレンジしたいことがおありで、もちろんFLATを辞めるわけではありません。
みんなで心から感謝しております。今までありがとうございました。
後任は未定ですが、みんなでFLATを支えていきましょうemoji


ちなみに、FLATは、カチッとした入団とか退団というものがありません。
はじめて参加された方は仲間としていつでも来ていただいて大丈夫だし、
歌いたいときにいつでも来られます。
わけあってちょっとお休みして、久しぶりに来てもぜんぜん大丈夫。
てなわけで、お久しぶりなみなさんもいつでも来てくださいね~。




今後は、6月下旬予定のボランティアコンサート(日程はまだ未整合とのこと)、それから我らが仲間のむらっち&かくちゃんのウエディングemojiお祝いビデオ作成、そして夏emojiの合宿に向けて楽しく歌って行きます。

emojiFLATのよいところ。
「みんなが歌いたい歌」をたくさ~ん歌えるところ!
よほどのことがない限り、歌っちゃいます(笑)
むらっち、かくちゃんには別途ヒアリング予定。

これからみんな何が歌いたい??
今日はこんな意見が出ましたね。

♪ともしびを高くかかげて
♪ドラゴンクエスト序曲
♪Stand By Me
♪LET IT GO
♪ALL YOU NEED IS LOVE
♪明日に架ける橋
♪HEAL THE WORLD
♪IMAGIN
♪WE ARE THE WORLD

いい歌ばかりですね~。楽しみ。余すところなく、た~くさん、歌いたいですね!
ほかにもこんなのやりたい!という方はぜひぜひ、練習会でアピールしちゃいましょう。


ちなみに今日は上記のうち、前に歌ったことがある以下2曲を突発で歌いました!
♪ドラゴンクエスト序曲
♪WE ARE THE WORLD

ドラクエはJSさんが好きだということで、みんなテンションアップ!
よかったよかった!


残りの時間で、最近練習していた以下の歌を、みんなで歌いました。
♪ドレミの歌
♪マイバラード
♪いつでも誰かが (平成狸合戦ぽんぽこ)

最後に、誕生日のまみーさんへ、みんなでハッピーバースデーを歌いました~!

お昼はみんなでグラッチェemojiでお食事。


好きな歌をみんなで楽しくうたって、楽しくお食事して、元気を補給~!!

さあまた明日から仕事頑張ろう!!

‥てなかんじで、また来週!

トップページはこちら→コーラスサークルFLAT

こんにちは。アルトまりっぺですemoji

今週もFLATは元気に練習会です。
今週はしんさんがお休みのため、ハナミズキさんが発声練習をして下さいました。
女声が多かったため、女声による発声指導は高めの音が中心となりとても新鮮でしたemoji


その後は、
♪ドレミの歌
♪いつでも誰かが
を歌いました。
みんなで声をあわせて歌うこの瞬間が何より楽しいですねemoji

そして、今回は今後のFLATの活動について
話し合いを行いました。
今年のジョイコンの準備について検討している「ジョイコン立ち上げ委員会」
の皆様が中心となりわいわいと進行。
メンバーのスケジュール等を共有し
今年度のイベントが大まかに決まりました。
ボラコンにジョイコンにお祝いに。
詳細は別途ご連絡しますのでお楽しみにemoji

次回の練習会は3週間後の5/10(日)です。
みなさま良いGWをお過ごし下さいemoji


PS:練習後は一部のメンバーでラーメンを食べに行きましたとさemoji
最寄り駅近くにおいしい家系ラーメンを発見しましたemoji

ソプラノのyucaです❀.(*´◡`*)❀.
今回も楽しい練習会でした(*´∀`*)ノ

♬練習した曲は♬

☆マイバラード☆
☆ドレミのうた☆

☆マイバラードは音取りから素敵なメロディー
みんなでうたおう〜♬
心をひとつにして

FLATで初めて歌いました(^-^)

いつも体操と発声をしてくれている
しんさんに音取りしてもらい
みんなで合わせて歌うところまで出来ました(^-^)

☆ドレミのうたは前回の続きの練習。
do re mi! do re mi!
Do re mi fa so la ti ♪

英詞の練習は楽しかった(*´∀`*)ノ

この曲はわたしがFLATに入って初めての発表会で歌った曲で懐かしさと新たなメンバーと歌う新鮮さがありました(๑′ᴗ‵๑)

そして、お母さんになって久しぶりに
参加してくれたみんさん❀.(*´◡`*)❀.

かわいいお子さんと一緒に(๑′ᴗ‵๑)

4月になってしまいましたが
3月生まれのみんさんとお子さんに
FLATのハッピーバースデー✩*⋆¸¸.•*¨*\(๑•ᴗ•๑)/*¨*•.¸¸⋆*✩

みんな優しい気持ちで歌いました♡( ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡

こんな気持ちでこれからも心合わせて
みんなで歌っていきたいと思います❀.(*´◡`*)❀.





こんにちはemojiアルトのまりっぺです。
ブログの更新は久しぶりですが
その間もFLATは楽しく活動してきましたemoji
新年度となり心機一転、ブログの更新も続けて参りたいと思いますemoji



では早速本日の練習会の様子をレポ。

練習会開始前に会場下でしんさんと遭遇。
本格的な練習開始までは
設営しながらの楽しい(?)おしゃべりタイム。
何気にこういう時間も楽しみのひとつだったりemoji

そして、練習開始。
体操・発声はしんさんが担当してくださいました。
いつもより念入りに行いましたemoji

その後は「ドレミの歌」の音取り&合わせ。
以前ボランティアコンサートで披露したことがあるとのことですが
私含め現在のメンバーの多くは初めて取り組む曲でした。
練習の最後には皆であわせて歌えるところまで仕上がりました。
リズムに合わせてパートごとに掛け合いがあり
歌っていて本当に楽しい曲です。
日本語と英語、両方の歌詞があり
今回はなんと英語歌詞にもトライしましたemoji
苦戦しつつ、なんとかこちらも歌えるようになりましたemoji


PS:
練習後は皆で会場近くのとんかつやへ。
楽しくおいしい時間を過ごしましたemoji
先輩メンバーが後輩の相談にのったり。
こういうところがFLATっぽいですね。
そして、その後はその二人は男二人でカラオケに行ったとのことですemoji


次回の練習会は4月11日(土)。
ソプラノパートの方、ブログ更新をお願いしますemoji

みなさまどうもお久しぶりです。
むねおです。

先月末にジョイコンもおわり、心機一転、FLAT2014年度が始まりました!(ぱちぱち
そんなわけで、最近ちょっと下火だったブログも頑張っていきましょ。

さて昨日の練習曲は・・あの某77ユニットを彷彿させる?ピンクレディーの渚のシンドバッド!
正直、ちょっとしかきいたことなかった曲。だけど案外これが楽しくて、若干中毒ぎみw
昨日から今日にかけて、ヘビーローテーションしてますw

自分のなかでウケが良かったのは、男性がメロディーだからかもしれません。とりあえず、楽しかったw

話し合いの中では、今年度の計画で何をしていくか(某ウエディング含め)、ジョイコンの振り返りなどを話し合いました。

そんなこんなで、次回は31日です。ではではーノシ

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30